column

天神スカイホールSPRING座談会「おいしい食に集う女子会 思いを分かち合う時間」

 福岡市・天神の西日本新聞会館16階、天神スカイホールは、おいしい料理でもてなすサービスに定評があります。同ホール内のレストラン「ル・ブション」では、この春、女性たちのために「スプリングディナーコース」を提案。「女子会」ばやりの今、情報に敏感でおしゃれな“大人女子”が集まって、このコースを味わいながらおしゃべりを弾ませました。テーマは「女子会の魅力とは」。年齢的には十分大人でも、女子と称して集い、楽しむ女性が増えているのはなぜでしょう? 本音トークに花が咲きました。

糸島産野菜やフランスの家庭料理にこだわったレストラン「ル・ブション」で女子会開催

女子会をするのに理由なんていらない

3人 お久しぶり。今日はよろしくお願いしまーす。かんぱ~い!

トコ 女子会って楽しいから、私、しょっちゅうしてる。2人でごはん食べても女子会だし、家に20~30人呼んじゃうこともあるし、とにかく女子で集まってわちゃわちゃするのが大好き。理由や目的はなくても、女子会っていえば無条件で集まれるしね。

西川 私は働くママ友で集まったり、食の資格を持つ仲間で気になるお店に行ったり、珍しい野菜を食べる会なんかを開いたりしますね。

SHIMA お店を調べるのが上手な友達がいて、ラインで女子会のお誘いが入ってきます。また、おいしかったお店の料理を家で再現して、みんなに食べに来てもらうこともありますよ。

トコ 女子会って、話すことがあり過ぎて、気が付いたら驚くほど時間がたってることって多くない?

西川 自分のこと、家族のこと、食べ物のこと、美容のこと…。とにかく話題が多岐にわたるから。

SHIMA 何を話したか覚えてなかったりするんだけど、しゃべるだけしゃべると結構スッキリします。

トコ ところで、このお店、久しぶりに来たら新しくなっててびっくりしたんだけど、なんか落ち着くよね。

SHIMA フレンチだけどカジュアル感があって、女子会にぴったり。電車もバスもあるから安心して飲めるのがいいですね。

左から ◆女子会するなら、野菜がおいしいお店よね コラムニスト トコさん 歯にきぬ着せぬ辛口コメントが人気。本紙木曜日朝刊に「おひとりサマンサ」を好評連載中。KBC「アサデス。」、FBS「めんたいワイド」のコメンテーターも。趣味は美容・健康・風水など。
◆糸島の野菜って聞くとテンション上がるなぁ フリーアナウンサー 西川 友紀子さん  「食・健康・美」を発信する㈱アンドユキ主宰。テレビ、ラジオなどで活躍する他、野菜ソムリエの資格を生かし、情報発信や各種講師も。TNC「ももち浜ストア プラス」、cross fm「Yukipedia」に出演中。
◆せっかくの外食だから心ときめくお料理を! 料理家・お料理ブロガー SHIMAさん  簡単でおいしくてお金をかけずに誰でも作れるおしゃれなレシピを提案し、動画で配信。ブログ「SHIMAのオウチカフェ」も人気。パクチーが大好きで、パクチー女子会を思案中。今回のコース料理はhttp://shima-recipe.blog.jpでも紹介。

お店選びのポイントはおいしい野菜とスイーツ

トコ 女子会するんだったら、おいしい野菜を出してくれるお店がいい。「ガッツリ」とか「安い」とかは、もういらない。量は少なくてもいいから、いいものを食べたいもの。

SHIMA せっかくの外食だから、自分では作らないような心ときめくお料理が食べたいですね。

西川 あ、お料理が出てきた!

シェフ ご来店ありがとうございます。本日は4月よりご提供する「スプリングディナーコース」をひと足早く皆さまにお召し上がりいただきます。まずは、糸島野菜といきさん牧場のベーコンのサラダオードブルです。つまんでご卵の半熟卵を絡めてお召し上がりください。

トコ ベジタブル・ファーストが鉄則だから、こうして最初にたっぷりの野菜が出てくると、この後、何を食べても大丈夫っていう安心感があるよね。

西川 珍しいお野菜がいろいろ入ってますね。しかもそれぞれの野菜の火の通し方が絶妙で、すごくおいしい。

SHIMA 家では、こんなにたくさんの種類の野菜はそろえられないから、外食ならではの味わいです。

シェフ 次は、糸島産の新タマネギをふんだんに使ったオニオンスープです。

西川 甘くて、おいし~い。

SHIMA 本当だ。お代わりしたいくらい。新タマネギって今の時季しか食べられないから、うれしいなぁ。

トコ タマネギのサラサラ成分って、私たちには大切よね。サラサラしとかないと朝も起きられなくなっちゃうから。

シェフ こちらはサーモンのレアフリットです。菜の花を混ぜた特製タルタルソースでどうぞ。

西川 衣が薄くて、ふわっふわ。揚げ物なのに軽くて繊細な味わい。

トコ すごくレアに揚がってる。それに、盛り付けがまたおしゃれ。こういう一手間が「外食」って感じよね。

SHIMA 野菜といいサーモンといい、女子にうれしい食材がふんだんに使われてますよね。

バベットステーキ   またいちの塩で

楽しい中に新しい発見 女子はいつもワクワクしたい

シェフ バベット(牛のはらみ肉)のステーキです。糸島のまたいちの塩でお召し上がりください。

西川 甘味があっておいしい。それに、とってもやわらかいです。

トコ デザートのシフォンケーキには、グリーンピースのピューレを使ってるんだって。春らしいきれいな色!

HIMA グリーンピースの香りが気になるかと思いきや、甘さ控えめでおいしい!

西川 全体的にヘルシーで、どれもおいしかったけど、特に最初のサラダが感動的だったなぁ。

SHIMA 栄養のバランスがいいから、罪悪感なく食べられます。フレンチなのにお箸が用意してあるのも、ありがたくないですか?

トコ 確かに、確かに。ところで、いろいろ話してて思ったんだけど、女子会って、情報や体験や思いを共有する場なんじゃないかって。この年齢になると、自分の健康や親の介護なんかの話題も増えてくるんだけど、「分かる~」「うちも同じ~」みたいなリアクションで勇気づけられることも多いし。

西川 そうそう。悲しいことがあっても自分だけじゃないって思えるし、楽しいことはみんなで分かち合えるし。それに、いい刺激をもらえます。新しい出会いで世界が広がるのも、女子会の奥深さですね。

糸島野菜と、いきさん牧場のベーコン つまんでご卵のサラダオードブル リヨン風